2022/06/11 23:10

改めまして、漢方茶のショップを始めた経緯、cham chaの店主についてお話しできればと思います。


まず、漢方茶というものを学び始めたきっかけとしては、
産後に出てきた病院へ行くほどでもないけどなんとなく不調を感じるという異変からのスタートでした。

サプリなどは飲み忘れが多くなかなか続かず、私の場合はお茶を毎日好んで飲んでいたので、
ハーブティーや漢方茶など健康的なお茶に興味を持つようになりました。
中でも漢方茶を学ぼうと決めたのは、小さい時からお医者さんで漢方薬を処方されることがたびたびあったこと、中国文学科卒で英語が苦手であったことだと思います。

中医学・生薬薬草の効能・ブレンド方法などを学び、実際に自分のブレンドを考えてお茶を淹れて飲むという工程は、ほんの数分ですが久しぶりに自分の時間を取り戻した貴重な時間であったのを覚えています。
卒業後入社した会社では体力的にも精神的にも毎日余裕がなく過ごし、結婚出産、育児に追われ社会復帰、フルタイムワーママという数年間、自分のための時間を作るということをしていなかったなとこの時気がつきました。
すごく幸せなことには変わりないのですが、突っ走りすぎて余裕なかったなと思ったのでした😅

このような経験から身体の不調を整えることはもちろんですが、
世の中には毎日余裕なくお仕事を頑張る方、家事や育児・家のことなどに追われてなかなか自分の時間が取れていない方も多いのではないかな?と思ったのです。
お茶がきっかけになりご自身を労る時間や自分タイムを設けることで生活に余裕ができたらなと思いcham chaを始めました💭
さらにそのティータイムが健康にもよく自分のためのお茶であったらもっと良いなと思って漢方茶を広めています。

長くなりましたのでまた別の機会に cham cha の漢方茶に対する考え方について書いていこうと思います🙈
読んでくださってありがとうございます🥰